ホーム

電子帳簿保存法改正

電子帳簿保存法改正

2022年から電子データで取引情報の授受を行った場合にはその取引を電磁的記録により保存をしなければならい制度に切り替わることになりました。今後注文書、見積書、請求書、領収書を発行あるいは受領する際のデータの保存の手順を整備していくことでその後の会計処理の流れも大きく変革していくことになります。抜本的な内容となりますので、まずは現状のフローを整理して変更していく図式を全体で共有してスムーズに移行させていくための作業が必須となります。

 アナログからデジタルへの移行が進行するため、効率化に向けて早めに舵を切ることで、社内の体制も変革させるきっかけとなります。これまで無駄な作業で残業が発生していたという経理部門にとっては効率化によって求められる能力は高まりますが、仕事のやりがいとプライベートの時間との両立が図られ、生産性を向上される取り組みとして捉えられれば、うまく移行期を乗り越えらえることでしょう。

 これまでの慣習的な事務作業に終止符を打ち、いかに合理的に仕事を片付けていくかという成果主義的な組織として、評価制度も見直していくことも想定されます。そのための今年は動向の観察、現状フローの再認識、移行への準備の一年としておく必要があります。

2022/01/05更新



税相談 具体例

相続税はかからないけれど申告が必要な方向け数量限定プラン特別価格18万円 建物もしくは土地の贈与を検討したいという方向け数量限定プラン特別価格7万円 自宅を売却し居住用の3000万円控除を適用しての申告数量限定プラン特別価格8万円



お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込み